
ダンジョンの突破法

ちょっとだけ遊戯王が面白くなるようなブログ。

便利なランク4エクシーズモンスターの中でも、価格が安いものをまとめてみた。

昨日に引き続き、後編です。 因みに、昨日の記事に「恐牙狼 ダイヤウルフ」「ダーク リベリオン エクシーズ ドラゴン」「外神ナイアルラ&アザトート」を追加しておきました。


久しぶり。
f:id:tellark:20160307211454j:image


なんか凄い長くなりました。誰も取り上げないようなカードも紹介してるんで無駄が多いかもしれない。



1 紋章祖 プレインコート

f:id:tellark:20160307023758j:image

2体以上居る同名モンスターを相手ターンでも破壊し、そのモンスターの召喚 特殊召喚 反転召喚を封じる能力を持っています。「ブルーアイズ」や「サイバードラゴン」などの王道ファンデッキにピンポイントで刺さるデッキです。これらは時々大会での入賞も見られるので、入れておいてもいい(かも)しれないですね

2 神葬零嬢ラグナ・ゼロ

f:id:tellark:20160307023807j:image

攻撃力の変動している相手を、相手ターンでもフリーチェーンで除去できるカードです。最近では攻撃力を上昇させるフィールド魔法なども存在し始め、需要が増えてきましたね。禁じられた聖槍、禁じられた聖杯など汎用系速攻魔法とも相性がいいですね。

3 暗遷士 カンゴルゴーム

f:id:tellark:20160307023820j:image

対象を入れ替えることが出来るカードです。簡単に言えば自分フィールド上のカードが全て対象耐性を得られた。とも言い換えることが出来ます。対象に取るカードはかなり多く、その多くを跳ね除ける事の出来る強いカードです。

4 イビリチュア メロウガイスト

f:id:tellark:20160307025440j:image

戦闘破壊をそのままデッキバウンスに繋げてしまうカードです。リクルーターやグレイドルなどには物凄く刺さります。場合によってはカステルよりも活躍しちゃうかも?

5 カチコチ ドラゴン

f:id:tellark:20160307025347j:image

二回攻撃が出来る2100アタッカー。相手の下級アタッカーを一掃できます。僕はダイヤモンドクラブキングの方が好きかもしれぬ。

6 ダイヤモンド クラブ キング

f:id:tellark:20160307025342j:image

「3000にする」という効果をもったモンスター。攻撃力変動が効かず、3000火力で殴った後、守備力3000で守るといった頼りがいのあるモンスター。攻撃力変動が効かないため、アポクリフォートキラーを潰せるのも魅力。

7 ガガガサムライ

f:id:tellark:20160307023830j:image

二回攻撃出来る1900アタッカー。カチコチでよくね?って思ったけど、直接攻撃でも2回できて、身代わりにもなれるので、割と小回りが効く良いランク4モンスター。

8 ガガガガンマン

f:id:tellark:20160307025355j:image

800バーンくん。削りきれない時とかすごく使える。単体で3000を落とせる点も魅力。

9 ラプソディ イン バーサーク

f:id:tellark:20160307023837j:image

墓地のヘルウェイパトロールや超電磁タートルを先に除外。使い方次第では相手の防御手段をかなり壊滅させられます。装備してモンスターを強化できるギミックもあり、面白い動き方をしてくれるエクシーズモンスターでもあります。

f:id:tellark:20160307025128j:image

10 エアロボロス

f:id:tellark:20160307023847j:image

裏側にしちゃうモンスター。言っちゃうとカステルの下位互換。超量で使いましょう。相手ターンでも発動できたら、すごい制圧力になります。一応、カステルやマエストロークよりも火力はあり、安いので、使ってみるのもありかもしれません()

因みに「グレートマグナス」に対抗できます。


f:id:tellark:20160307023856j:image

直接攻撃は時々ものすごい強いです。完璧な壁を建てても超えられるので、バーンダメージに近い容量で2000与えることが出来ます。ウェーブフォースに注意。


f:id:tellark:20160307025639j:image

12 ライトロード セイント ミネルバ

f:id:tellark:20160307025118j:image

質より量みたいな印象のカード。3枚落とせるので、デッキの中に墓地利用できるカードが多いデッキには、チェインより活躍してくれるかも知れませんね。

13 プリンセス コロン


f:id:tellark:20160307025644j:image

通常モンスターのファンデッキに必須レベル級の強さ。デッキの回転力を上げ、除去しづらいモンスターなので、とてもお勧めです。バニラデッキ以外には使える要素ないです。なんで紹介したんだろう。

14 クレイジーボックス

f:id:tellark:20160307025113j:image

面白ギャンブルモンスター。ランク4の中では、スキドレ状況下で一番戦線を保っててくれるいい1面もあります。

ここからは懐かしいカードを紹介します

15 ブラックコーン号

f:id:tellark:20160307023904j:image

最近は死者蘇生ですら採用率が低いので、墓地送りはデッキバウンスより強いかもしれないです。破壊耐性持ちを墓地送りするの、楽しいですよね。地味に植物族。

16 交響魔人 マエストローク

f:id:tellark:20160307023914j:image

昔は凄い採用率が高かったカードです。破壊耐性持ちで月の書出来て、守備力は2300と割と高め。攻撃力が高く、守備力が低いモンスターなどを片っ端から倒す、いいカードでしたね。因みに、破壊耐性持ちがあるので、月の書するならカステルより万能です。オピオンを一番突破しやすいカードかも。

17 巨岩掌ジャイアントハンド

f:id:tellark:20160307023926j:image


今でも時々見ます。効果無効って割と強いですしね。因みに僕は、これのカオスナンバーズ版の「ジャイアント ハンド レッド」のイラストと効果が割と好きです 
f:id:tellark:20160307024105j:image

18 インヴェルズ ローチ

f:id:tellark:20160307025049j:image

簡易版ヴェルズオピオンです。今でもスピードロイドやジャンクドッペルに刺さってくれるので、ファンデッキなら考えてもいいかも。最近では巨神鳥やアモルファージノーテス、マジェスペクターユニコーンなど、脅威である上級モンスターの存在もあるので、普通にサイドに積むのもありかもです。



ここまで付き合ってくれてありがとうございます。



とても安価で買えて、その値段より働いてくれるカードもいっぱいあるので、買って試してみるのもありかもしれないです。安いから損も少なくていいしね。