
ダンジョンの突破法

ちょっとだけ遊戯王が面白くなるようなブログ。

便利なランク4エクシーズモンスターをまとめてみた。

EMペンデュラムマジシャンが再録され、EMの敷居が下がったので、EMを作る人も多いかと思います。

そこで、色々な時に使えるランク4エクシーズモンスターをまとめておきます。

1 フレシアの蟲惑魔


f:id:tellark:20160306221411j:image

自分の狡猾な落とし穴で相手モンスターを除去し、相手ターンで落とし穴を使い制圧する形がものすごく強い。

2 鳥銃士カステル


f:id:tellark:20160306221358j:image

表側なら何でもデッキバウンスマン。モンスターでも良いけど、スケールもはがせるのがベスト。

3 励輝士 ヴェルズビュート


f:id:tellark:20160306221353j:image

一発逆転狙いのカード。相手ターンでも発動できる(スペルスピード2)ので、奈落などをされても除去は確実に通してくれます。最近ではあまり採用されてませんね。

4 ラヴァルバル チェイン


f:id:tellark:20160306221341j:image


ランク4の中では驚異のスペック。1枚ピンポイントで落とせたり、1枚ピンポイントで上に持ってこれます。細かいことが出来るのでファンデッキにもおすすめです

追記:禁止ぃ〜禁止ぃ〜お疲れ様〜禁止ぃ〜

5 ダイガスタ エメラル


f:id:tellark:20160306221334j:image

擬似、貪欲な壺が出来る。燃料切れを補い、アドバンテージも取れるので、勝利に一歩近くなれるカード。

6 アークナイト


f:id:tellark:20160306221744j:image

カステルの下位互換とか言われ始めたが、モンスターの除去ならこちらの方が色々と恩恵が多い。アブソルートやクェーサーなど、場から離れたら発動するモンスターの効果を消し、破壊耐性持ちでもある。ステータスもカステルより上。

7 深淵に潜む者


f:id:tellark:20160306221715j:image

墓地からアドバンテージを取る、彼岸 帝 シャドールなどの色々なデッキに刺さる。最近では素材にヌトスを使い、フリーチェーンで除去しながら墓地効果を止める型が流行り。

8 恐牙狼 ダイヤウルフ


f:id:tellark:20160306222333j:image

何でも破壊マン。本命を通す前の霧祓いによく使われるが、メインフェイズ2にも利用可能なので、殴ってから利用すればアドバンテージを得られるかも。

9 ダークリベリオン エクシーズドラゴン


f:id:tellark:20160306234152j:image

内蔵型フォースを持ち、凶悪な攻撃力を得られるモンスター。後で紹介するライトニングが入るエクストラがない場合などに採用出来る1枚。

10 外神ナイアルラ&外神アザトート


f:id:tellark:20160306235850j:image

f:id:tellark:20160306235855j:image

アザトートはX召喚したターン、相手モンスターの効果を全て発動不可にする効果を持っています。「ベアトリーチェ」「プレアデス」などの厄介な除去効果持ちのカードをチェーンを許さずに封殺できます。更に、ナイアルラは守備力が高いため、先行で置いておけば壁にも。生き残ってれば次のターン重ねて畳み掛けられるしね。モンスター除去が主流の今は、なかなかに刺さるモンスター。

(召喚時、ではなく召喚に成功したターンと書かれているカードは、チェーンブロックを作らず、すぐに適用されます。フリーチェーンを封殺できるのはその為です。ヴェルズ カストルなんかも、ヴェーラーに引っかからないしね。)

11 ホープ&ホープ ザ ライトニング


f:id:tellark:20160306221719j:image

f:id:tellark:20160306221731j:image

何でも切り裂く5000火力。チェーンブロックを作らないので、インフィニティやクェーサーも怖くない。 ホープレイ(ONE)も入れれば、相手ターンでも5000火力を使用出来るけど、その前に除去されるのが見えてるのであまりおすすめじゃないかも。それだったらフレシア入れた方がいいしね。


f:id:tellark:20160306221759j:image

f:id:tellark:20160306221817j:image


こんな所ですね。明日はあまり知られていないランク4エクシーズモンスターの紹介になります。