
ダンジョンの突破法

ちょっとだけ遊戯王が面白くなるようなブログ。

手札事故がほぼ無いと言われる岩石族を考察してみた。

割と他のテーマと比べてスタンダード(グッドスタッフ)色の強い岩石族ですが、本当にその通りでした。



f:id:tellark:20160301074903j:plain



まずは代表格。グランモール。エクストラデッキのモンスターに対しては殴るだけでアドを簡単に取れます。なので割と今の環境に刺さります。伏せてるだけでも地雷だしね。

f:id:tellark:20160301074308j:plain

次にフォッシルダイナパキケファロ。ライオウに次ぐ強力なメタ型モンスターです。特殊召喚を完璧に封じるため、このカードを守るだけでEM竜剣士などは詰みます。伏せてるだけでもかなりの地雷だしね。

f:id:tellark:20160301074322j:plain

次にカオスポッド。伏せてるだけで最強の除去が放てます。エクストラデッキから出てたら一石二鳥だね。

f:id:tellark:20160301074526j:plain

こういうカードを使用していると手札が少なくなってきます。だけど岩石族には最強のドローソースがあります。メタモルポッドです。

f:id:tellark:20160301074537j:plain

手札を0枚にして発動すれば5枚ドロー出来る。相手はわからないからこっちの方が確実にアドを取りに行ける。

そんな強いカードです。


ファンデッキ寄りにするなら ダイスポッドもいいでしょう。ダイスポッドを使えばEM竜剣士すらも即死でしょう。(即死)

f:id:tellark:20160301074611j:plain

コアキメイル達も役に立ってくれると思います

f:id:tellark:20160301074641j:plain



だけど、グッドスタッフにはある弱点があって、"強い火力を使うデッキには勝てない。"みたいな風潮があります。


だけど岩石族にはちゃんとした「切り札」が存在します。



まずは 地球巨人 ガイアプレート 伏せカードを一方的に切り刻んで行くライトニングに対して"戦闘"で打ち勝てます。

こいつを倒すには火力5600以上のモンスターを出さないと突破できません。

f:id:tellark:20160301074656j:plain

次に メガロックドラゴン 今さっきのカオスポッドや「岩投げエリア」などと相性がいいです。

1枚につき700も上昇するので、5枚で3500 8枚で5600にも到達します。今さっきのガイアプレートを火力で潰せます。怖いです。

f:id:tellark:20160301074703j:plain

こんな感じの超高火力のモンスターも存在し、色々な強いモンスターも存在する。そんな強いテーマデッキの紹介でした。