
ダンジョンの突破法

ちょっとだけ遊戯王が面白くなるようなブログ。

どんなデッキでも完全に動きを止めてしまう「コスモロック」を考察してみた。

知名度が低めなロックデッキ[コスモロック]

実は、ロックデッキの中でも群を抜いて相手に何もさせないデッキなんですよね。

まずはこのカード

f:id:tellark:20160209010629j:plain

パッと見 何こいつざっこ ってレベルだったのですが、組み合わせ次第で恐ろしい程に化けるカードだったんです。


まずはおジャマトリオ

f:id:tellark:20160209011420j:plain

おジャマトークンがいてくれるだけで相手は2つしかスペースを使えません。

わかりますか?ペンデュラム召喚が出来ないんですよ。



ペンデュラムスケールで2つカードを使うので、スケールを張ってしまうと宇宙の収縮に引っかかり、サイクロンすら撃てなくなります。


ペンデュラム召喚しないデッキなどは心鎮壺などを入れれば魔法罠を封じれます。

f:id:tellark:20160209010621j:plain

モンスターはおジャマトリオ地盤沈下などで防げることができます。

f:id:tellark:20160209012111j:plain


相手が何も出来なくなって放たれるのは
「終焉のカウントダウン」です。


f:id:tellark:20160209011434j:plain


宇宙が収縮されていき、終焉を迎えていく。それを止める事が出来ない相手プレイヤーは自分の力の弱さを確信する事でしょう(適当



なぜ最近になってわざわざ、このデッキを紹介したかというと、

ペンデュラム召喚のギミックが登場し、宇宙の収縮が相対的に強化されたからです。



割と最近のストラクチャーとも相性がいいですしね。。
(永続魔法のDD 装備する巨神竜)

f:id:tellark:20160209011630j:plain
f:id:tellark:20160209011637j:plain


まあ割とこういうカウントダウンの友達失う系デッキ界では最高峰の嫌われっぷりを維持し続けているので、フリーでやる場合には気を付けるか、開き直って煽り続けるのがベストだと思います。