
ダンジョンの突破法

ちょっとだけ遊戯王が面白くなるようなブログ。

「安全地帯」が全然安全じゃない件

あまりデュエルで見る事のない永続トラップである、安全地帯。

この安全地帯なんですが、全然安全じゃないと思うんですよね。

f:id:tellark:20160202084944j:plain

もちろんこれを No66.覇鍵甲虫マスター キー ビートル で守れば強固な布陣を築けるのですが


f:id:tellark:20160202085254j:plain


今回見ていくのは、安全地帯のもう一つの効果「安全地帯が場を離れると対象に取っていたカードは破壊されてしまう」という効果です。


そう、これ相手モンスターを対象に取ることによって除去することが出来、 フィールドを離れるだけで発動する点が、色々なカードとのシナジーがあると思うんですよね。


例えば<マジック プランター>と組み合わせることにより、2ドローしつつ相手モンスターを除去する。

f:id:tellark:20160202204812j:plain


永続罠カードを多用するデッキには標準搭載出来るカードですね。<デモンズ チェーン><幻影霧剣>などと共に入れる事で事故率を回避できます。


他にも[神炎皇ウリア]に入れる事によって 相手モンスターを除去しながら特殊召喚が可能。

f:id:tellark:20160202205615j:plain


[神炎皇ウリア]自体永続罠カードが多く、前に紹介したマジックプランターとの共存が可能。


[神炎皇ウリア]デッキ自体がロマンの塊の様なデッキなので 安定率が向上して行けば更に面白くなりそうですね。



そして次に紹介するのが「セルフバウンス」です。


このギミックの強い所は 安全地帯が手札に戻ってくる 事です手札に戻した後もう一度セットし、除去を行う事によりアドを稼いでいく事が出来ます。


例えば<霞の谷のファルコン>が毎ターン除去を行いながら2000火力で殴ってくるアタッカーになり

f:id:tellark:20160202210221j:plain

<セイクリッド プレアデス>であれば、相手ターンにも安全地帯を手札に戻すことにより、フリーチェーン破壊を持つ強力なアタッカーになり

f:id:tellark:20160202210238j:plain

<氷結界の虎王 ドゥローレン>であれば、安全地帯の数だけ相手フィールド上のモンスターを破壊し、その数だけ攻撃力を上げる超強力なアタッカーになります

f:id:tellark:20160202210230j:plain


更にこれらのセルフバウンスは「発動時の効果処理としてサーチをする永続魔法カード」との強力なシナジーがあります。


例えば <炎舞-天キ> <ダイナミスト チャージ><ヒステリック サイン>などは手札に戻すと再利用できるため ノーコストで毎ターンサーチが出来る化け物カードに変わる。


f:id:tellark:20160202212521j:plain
f:id:tellark:20160202212528j:plain
f:id:tellark:20160202225512j:plain


特に <ダイナミストチャージ> はダイナミストが水属性のため セルフバウンスの出来る<氷結界の虎王ドゥローレン>の特殊召喚が容易。


f:id:tellark:20160202212757j:plain



僕自身そこまでダイナミストというジャンルに興味がなかったのですが、やはりこういうギミックがあると興味が湧いてきます。





ただし <氷結界の龍 ブリューナク> 貴様はダメだ